今週末のアキバはQX9650オーバークロック、2GBメモリが4,000円割れ、Phenom発売

マザーボードに備わっているオーバークロック機能を駆使することで、各社ともに4GHzの壁を難なくクリアしており、CPUのオーバークロック耐性だけでなく、QX9650に付属するCPUクーラーの冷却能力や各社のX38マザーボードオーバークロック性能をアピールする絶好の機会となった。

ただし、ここまで安い特価販売はいまのところ両店のみで、両店を除いた秋葉原全体での最安値は先週比小幅安程度。もっとも、先週の最安値である4,980円前後のショップは増えており、2枚セットパッケージの価格も1万円に近づきつつある。

前日に“神様”ことIntel天野信彦氏が「Phenom 9000シリーズは価格や性能から見てモデルナンバーは6000番台の間違いではないか」と発言したことについては、「ドラッグレースに参加したい人は他社で。AMDはトータルバランス、ハイブリッドSUVです。」とかわした。

土居氏は「ネイティブクアッドコアの性能をフルに堪能するには、対応アプリケーションが必要です。ただ、従来のAthlon X2シリーズに比べ、Phenomはコア自体が改良されており、パフォーマンスが底上げされています」と、クロック数だけで計れない性能の高さを強調した。