マイクロソフト、広告パートナーはバイアコムに落ち着く

バイアコムマイクロソフトが5年5億の契約

Viacomと米Microsoftは米国時間12月19日,コンテンツ配信/オンライン広告/イベント・プロモーション/ゲーム提供に関する複数年の戦略的提携契約を結んだと発表した。詳細な契約条件は明らかにしていないが,当初5年間で約5億ドルの取引になると見込む。

マイクロソフトが得るもの:独占的なコンテンツ供給

両社は2008年、MTV Video Music Awardsなど少なくとも4つのViacom傘下が主催するイベントのコンテンツを独占的に掲載する提携Webサイトを運営する。また Microsoftは今後5年間、Viacomのテレビおよびオンラインの広告を購入する。

思惑の一致

番組のネット配信を拡充したいバイアコムと、ネット広告を中核事業に育てたいマイクロソフトの思惑が一致した。

CNETのIna Fried記者が良記事「売れ残ったディスプレイ広告スペースを販売する独占的な権利」

この提携関係の意味するところは、ViacomMicrosoftのAtlasテクノロジを使用して自社サイトに広告を配信するようになるということだ。Microsoftは60億ドルでaQuantiveを買収したときにAtlasを取得した。さらにMicrosoftViacomの売れ残ったディスプレイ広告スペースを販売する独占的な権利も取得する見込みだ。

MTV、コメディ専門チャンネルパラマウント(映画)→マイクロソフト

Microsoft will get access to long and short-form TV and movie titles from Viacom units MTV, Comedy Central, BET and Paramount Pictures for use on Microsoft properties such as MSN and Xbox 360.

Microsoft’s Atlas unit, which is part of aQuantive, will become the exclusive ad server for Viacom’s U.S. websites.

グーグルやヤフーへの関係

The deal is seen as a coup for Microsoft's Atlas advertising platform as it makes inroads against Google Inc and Yahoo Inc in the overall online advertising business, which Microsoft has estimated at $80 billion by 2010.

要点はマイクロソフト・アトラス(Atlas)

The crux of the deal has Viacom using Microsoft Atlas (an aQuantive product) as the ad server for its online properties in exchange for Microsoft getting Viacom content for MSN and the Xbox 360 Marketplace.

バイアコムフェースブック、ディグ(Digg)、CNBCの仲間になり、グーグルとの関係は

Viacom joins Facebook, Digg and CNBC as large Microsoft ad partners. And given Viacom’s history with Google it was pretty clear that Sumner wasn’t going to call Larry and Sergey.

まとめのようなもの