合同会社設立111日目、朝

港区は晴れ。風が少しある。いよいよ春といった感じがする。春眠暁を覚えず、と言うには早いかもしれないが、少し寝坊してしまう。
昨日は秋葉原に出かけてCPU、マザーボード、メモリ、ハードディスクの価格調査、在庫調査をしてきた。明日から新しいCore 2 Duoが発売されるので棚を空けるのかと思ったが、わたしの見たところではそうでもない。考えてみれば特別新しいマザーボードが出るわけでもなく、Core 2 Quadの出荷も予定していたのが延期されたということもあって、今回はそれほど大きな変化はないのかもしれない。ただ、マザーボードの週末特価は先週と較べても安くなっている。とくにギガバイト。そろそろ動きがあるとしたらこのあたりか。といっても自分はまったく手持ちの情報筋がないので、単なる勘に過ぎない。もう少し店員と交流したほうがいいのだろうか。
何かの参考になるかと思って、わたしが興味を惹かれたものを列記する。

  • GA-G33M-DS2R (G33/ICH9R) ギガバイトの長所を集めたものならこれか
  • P5E (X38/ICH9R) ASUSのハイエンドマザーは高価だが長い目で見ればギガバイトより有利
  • Core 2 Duo E6850 (FSB1333/3.0GHz) これがどのくらい安くなるか注目していた
  • HDS721010KLA330 (SATAII/1TB/32MB/7200rpm) ハードディスクはこのあたりでピークか(次はSSD
  • W2U800CQ-2GLZJ (PC2-6400/2GBx2) 安さと信頼性を両立したメモリならこれ