タンブラーがマック・アップストアにデスクトップ・アプリケーションを追加

MacOSXヨセミテのリリースの足下で、ブロギング・プラットフォームのタンブラーはマック・アップストアにタンブラー・アプリを追加、これにより同社にとって初の公式デスクトップ・アプリケーションが出たことになる。アプリをつかうとユーザはマックのどこからでも個人のタンブラー・ブログへ投稿できるようになる。オンラインで見つけたリンク、画像、動画をすぐに共有できるうえ、自分のコンピュータに保存してあるファイルも同様だ。
この機能は、先代MacOSXであるマウンテン・ライオンで登場した「シェア」ボタンを有効活用したものだ。だが、このタンブラー・アプリは最新のOSX10.10ヨセミテでしかインストールできない。
このアプリではタンブラー・ブラウザとしての利用が可能で、自分がフォローしているブログへのリンクをたどったり、自分のブログに投稿したり、通知一覧ページをタブ表示することができる。端的にいえば、これはフルスクリーンのタンブラー・アプリで、すべてがひとつのウィンドウで完結する。
このアプリでできることは、あなたがすでにウェブ版のタンブラーから行っていることに較べて、かなり制限されている。だから、ときどきタンブラーをつかうというユーザにはインストール必須というものではない。だが、日常的にこのブロギング・プラットフォームをつかうというユーザには、コンテント共有の作業が前とりずっとかんたんになるし、手間も減るという利点がある。(続きを読む)
(From the TechCrunch blog post. Thanks to Sarah Perez.)