ニコニコ動画のひろゆきさんについての25の質問

ニコニコ動画の勢いには「テレビなんてイラネ」とまで言わせる力があります。どうしてこんなにすごいのか? ほかのインターネットは過疎になるのではないか? ちょっと心配です。そこで少し金曜日の夜にでも考えてみようと思ったんですが、考える材料が見当たらない。そこでひろゆきさんにも登場願いまして、勝手に脳内空間で対話してみようと思うのです。
ひろゆきさん、どうも。駒田といいます。

ウェブ進化論』の梅田さんに対して、カリスマプログラマーである小飼弾さんが、ブログ上で、「それで、梅田さんは、『はてな』でどんなコードを書いたの?」という反論をしていました。僕もそれだと思うのです。技術者でない人間が技術を評価するというのは、医者ではない人間が下した「この医者の技術はすごい」という評価があまり納得できないのに似ています。(中略)一般層の中には「はてなはイケてる技術会社だ」と言っている人がいます。はてなが技術的にどんなすごいことをやったのかは、僕はいまだに理解できていません。(西村博之2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?』扶桑社、2007年)

というひろゆきさん。これだけ言える人は数少ないと思います。じゅうぶん敬意に値すると思います。ただ、ひとつ気になることがあるのです。梅田さんがグーグルやはてなを評価したのは、技術ではなくて思想です。そして、あなたもたぶんそれは知っているのでは?
それはそれとして、ぼくなりにひろゆきさんのことを書くのははじめてなので、ここはひとつ率直にひろゆきさんについて語ってみようと思います。

  1. ひろゆきさんについてひとことで言うと?
  2. あなたはひろゆきさんが好きですか?
  3. ひろゆきさんとの出会いは?
  4. ひろゆきさんとは知り合いですか?
  5. どうしてひろゆきさんのことを書くのですか?
  6. ひろゆきさんを信奉しているのですか?
  7. どういうところが?
  8. ひろゆきさんのことを書くことには抵抗がありますか?
  9. あなたのまわりでひろゆきさんはどのくらい有名ですか?
  10. ひろゆきさんに影響を受けているのですか?
  11. 最新の著書は読みましたか?
  12. どんなところがおもしろかった?
  13. どんな具合におもしろかった?
  14. ほかに、おもしろかったところは?
  15. どんな具合におもしろかった?
  16. ほかに、おもしろかったところは?
  17. ひろゆきさんの学歴についてどう思いますか?
  18. ひろゆきさんの家庭環境についてどう思いますか?
  19. ひろゆきさんの友人関係についてどう思いますか?
  20. ひろゆきさんの生活習慣についてどう思いますか?
  21. ひろゆきさんの経営方針についてどう思いますか?
  22. ひろゆきさんが検察に狙われているという話についてどう思いますか?
  23. ニコニコ動画についてどう思いますか?
  24. ニコニコ動画を利用していますか?
  25. ひろゆきさんに言いたいことは?

1.ひろゆきさんについてひとことで言うと?
 2ちゃんねるをつくったひと
2.あなたはひろゆきさんが好きですか?
 はい、こちらが嫌うような文章や発言をしない人なので。
3.ひろゆきさんとの出会いは?
 ライブドアで「元祖しゃちょう日記」を書いていたときに
4.ひろゆきさんとは知り合いですか?
 いいえ。会ったことも話したこともありません。
5.どうしてひろゆきさんのことを書くのですか?
 たぶん、ひろゆきさんがいなかったらぼくはここにいなかったと思うからです。
6.ひろゆきさんを信奉しているのですか?
 いいえ、どちらかといえばアンチ・ロールモデルとして敬意を払っています。
7.どういうところが?
 ぼくが歩いていくときは、ひろゆきさんの通った道を避けて通れば安全だ、という具合に。
8.ひろゆきさんのことを書くことには抵抗がありますか?
 梅田さんを紹介するときのようにはいかないのです。「こんなすごい人だよ」という風には、
9.あなたのまわりでひろゆきさんはどのくらい有名ですか?
 知らない人はいないのかもしれませんが、とくに話題には持ちあがらないので。
10.ひろゆきさんに影響を受けているのですか?
 はい、ブログで書く文章が光っているなと毎回感心していました。
11.最新の著書は読みましたか?
 はい、十回くらいは読み返したと思います。
12.どんなところがおもしろかった?
 「こうやってグーグルを見ていくと、決して優秀な技術力のある会社ではなく、優秀な企画力と営業力のある会社であることが見えてきてしまうのです」と断言しているところ。
13.どんな具合におもしろかった?
 断言しているのに、毒がないところ。しかも自分で書いたのではなく、語ったことを編集者に書かせている。
14.ほかに、おもしろかったところは?
 「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」という題名なのに、答えが書いていないこと。でも売れてしまう。
15.どんな具合におもしろかった?
 最後まで読んで答えが見つからなかったら、見つけようと何度も読み返したくなるのが人情だと思うのです。何度読み返しても見つからない。なのに笑って許せてしまうのです。740円払ったはずなのに。
16.ほかに、おもしろかったところは?
 とくにないです。全部、としか言いようがないので。
17.ひろゆきさんの学歴についてどう思いますか?
 中央大学からカリフォルニアの大学に留学した時期が完璧だったと思います。
18.ひろゆきさんの家庭環境についてどう思いますか?
 国税庁に勤めるお父さんの影響は少なからずあると思われます。
19.ひろゆきさんの友人関係についてどう思いますか?
 こういう人はそう簡単に嫌われないし、嫌われても平気なのだと思います。もちろんそれはすごいです。
20.ひろゆきさんの生活習慣についてどう思いますか?
 「引きこもり」と自分で言っていたのは、彼を笑って許すすべての理由につながるでしょう。
21.ひろゆきさんの経営方針についてどう思いますか?
 経営者としても笑って許せてしまう、というような人はほかに知りません。
22.ひろゆきさんが検察に狙われているという話についてどう思いますか?
 これも笑って許せてしまう、というあたりで話がついている気がします。
23.ニコニコ動画についてどう思いますか?
 ニコニコ笑って許せてしまう。
24.ニコニコ動画を利用していますか?
 いまは利用していませんが、ニコニコ笑って許せてしまう。
25.ひろゆきさんに言いたいことは?
 ニコニコ笑って許せるあなたがいるおかげで、救われています。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)