グーグルの新しい検索は?――安く、クリーンな電力へ
日本語の記事、さすがに環境の話となると、注目度が高い
- Googleが再生可能エネルギーによる発電技術の開発を推進,HPは太陽光/風力発電を導入:ITpro (2007/11/28 10:29)
- 米グーグル、再生エネルギー技術の研究開発に着手 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS (11月28日 11:29)
- Google、再生可能エネルギーの開発に着手 - 1ギガワット規模を目標 | 経営 | マイコミジャーナル (12:29 11/28)
- Googleが再生可能エネルギー開発に投資、1ギガワットの発電を目標 (2007/11/28 13:16)
- Google社「リニューアブル・エネルギー推進に数億ドルを投資」 | WIRED VISION (2007年11月28日)
英語の記事、錚々たる記者たちの熱で発電もできそうなくらい
- Google's search for renewable energy - Times Online (November 27, 2007)
- Googles New Search for Cheap, Clean Electricity - Dot Earth - Climate Change and Sustainability - New York Times Blog (November 27, 2007, 12:15 pm By Andrew C. Revkin)
- BBC NEWS | Science/Nature | Google's cheaper-than-coal target (Tuesday, 27 November 2007, 17:40 GMT)
- Google Goes Green - Forbes.com (11.27.07, 5:00 PM ET)
- Google Goes Green With Clean Energy Development Push (November 27, 2007: 08:05 PM EST)
- UPDATE 3-Google aims for renewable energy priced below coal | Reuters (Tue Nov 27, 2007 9:40pm EST)
- Google to enter clean-energy business | CNET News.com (November 27, 2007, 1:00 PM PST)
- Google Plans to Develop Cheaper Solar, Wind Power (Update4): Bloomberg.com (Nov. 27)
- Google’s Next Frontier: Renewable Energy - New York Times (November 28, 2007)
- Google to pour millions into search for cheap green fuel | Business | The Guardian (Wednesday November 28 2007)
グーグルの紹介のされ方を見てみる
Google Inc., whose corporate motto is ``don't be evil,''
Bloomberg.comのAri Levy記者。
Search giant Google
CNET NewsのMartin LaMonica記者。
The search firm
Times OnlineのJonathan Richards記者。
GuardianのDavid Adam記者。
The Mountain View, Calif., Internet giant
Forbes.comのWendy Tanaka記者。
The Web services and online advertising group
ReutersのEric Auchard記者。
The Mountain View company
Wired.comのBryan Gardiner記者。
Search giant Google
BBC Newsの記者。
The Web's No. 1 search company
CNN Money.comに記事を提供しているInvestor'sのPETE BARLAS AND BRIAN WOMACK記者。
the Internet company with a seemingly limitless source of revenue
New York TimesのBRAD STONE記者。
まとめのようなもの
- Bloomberg.comの「Google Inc., whose corporate motto is ``don't be evil,''」がおもしろい
- グーグルの環境への取り組みをなんとしてでも報道しなければという記者たちの熱が伝わってくる
- グーグルの紹介のされ方といえばsearch Giantが主流
- ちなみにマイクロソフトはsoftware Giant
- アマゾンはonline retail Giant
- ヤフーはinternet Giant
- シスコはnetwork Giant
- IBMはcomputer Giant
- オラクルはdatabase Giant
- インテルはchip Giant
- というわけで、search Giantのグーグルは以下のようになるのか↓
- 結論:グーグルはやっぱり本気のようだ