合同会社設立170日目、朝

港区は晴れ。
昨日はブログを休んだ。実家から自動車で荷物を運んだり、あと秋葉原に用事があった。一応iBookを持ち歩いて、無線LANを使ってインターネット接続できる場所があればブログ書き込みをするつもりだったけれど、思うように時間がとれなかった。Hotspotの契約も一応してあるし、最近では無料で使える場所も増えているらしい。しかし、あまり落ち着いて作業ができそうな場所が見つからなかったのであきらめる。こうして振り返ってみると、外出先でインターネット接続するのに東京の混雑した駅前は敷居が高い、という気がした。結局ひとりあたりの空間が限られていることが全体的に見て大きな原因といえるのではないか。それなりに努力している店もあるのだと思う。けれども状況がそう簡単には許さないという感じがする。とすれば、携帯電話からのインターネットにはまだ拡大の可能性があるし、最近急速に知名度の増えてきたネットブックなども、東京の片隅に一定の居場所ができるかもしれない。