合同会社設立215日目、朝

港区は曇天。昨日は思ったほど気温が上がらず、今朝も涼しい。
そういえば、外に鉢植えの苺があって、だんだん赤くなってきた。苺のためには、晴れてくれるといいのだけれど、人間はあまり暑すぎると元気がなくなる。どっちがいいかしら。
昨日はなんとか20個、ブックマークをつけられた。ここまでつづいたのはよかったなあ、と思う。ところで、ブックマークをつけているあいだ、なぜか「強い詩人」「弱い詩人」ということばを思い出した。たしか、ハロルド・ブルームが言ったことばだったと思う。わたしは「強い詩人」に惹かれるということがよくわかった。エリック・シュミットはたぶん、強い詩人かな。スティーヴ・バルマーは弱い詩人かもしれない。強い詩人は、たしか「壊そうとする」詩人のことだった。バルマーはなにかを壊しているのだろうか。わからない。
追記

He drew a sharp distinction between "strong poets" who perform "strong misreadings" of their precursors, and "weak poets" who simply repeat the ideas of their precursors as though following a kind of doctrine.