合同会社設立229日目、朝

港区は晴れ。朝が明るいことは、ほとんどの問題を乗り越えさせてくれるような気がする。
金曜日。
朝のうちに家のなかの用事を済ませてしまうことが、その日の生産をおおきく左右するように思う。たとえばよく晴れた朝にさっそく掃除をして、洗濯をして、窓もふいて、昼前に洗濯を乾かしてとりこんでしまう。自宅兼事務所で仕事をすることのいちばんの贈り物はそこにあるのではないかと思う。あまりそれ以上のことは考えない。すこしずつ、まともな生活に近づいていると考えてみる。気分は悪くない。毎日やってくる朝に、やるべきことを終えて、余った時間を生産にあてる。そこからなにが産まれるか、できるところまで見てやろうと思う。