合同会社設立246日目、昼

港区は曇天。暑くもなく、寒くもない。
月曜日。
昨日は夕方から実家に行って庭の木を切ったり雑草を抜いたりしていた。雨がたくさん降ったので、徒長枝が多くてけっこうたくさん切ることになった。庭木はぜんぶわたしが植木屋に出向いて自分で運んできたものなので、思い入れがある。生長が楽しみだ。だがそろそろ庭をつくりはじめてから10年経つので、庭木のほうも大人になって、わたしの手が届かないところまで伸びてしまった部分をどうするか考えこむ。
フェースブックを見ていると、なんだか仲間のような気がしてくる。ズッカーバーグさんは自分が植えた木が育ちすぎて、手が届かない部分をどうするか、誰に頼んで手入れしてもらおうかと決断を迫られているようだ。助っ人としてグーグルからやってきたサンドバーグさんは、そこらへんをよくわかっているようで、カラ・スウィッシャーさんにいろいろ細かいところまで訊かれても、向こうをうまく納得させている。いい植木屋さんを見つけてよかったね、とズッカーバーグさんに言いたい。