リフトはユーバの最大のマーケットであるニューヨークでサーヴィス開設

モコモコヒゲでお馴染みの乗車サーヴィスのリフトは、今週金曜日からニューヨークでサーヴィス開設する。これは同社の競合であるユーバへの対抗となる見込みだ。
ニューヨーク・タイムズが先に報じたところではリフトはニューヨークの中心街から外れたブルックリンとクイーンズの2地区で着手するという。マンハッタンを除外したことについて、リフトの首席経営執行役員ジョン・ジマーは「ブルックリンとクイーンズは公共交通網の不足がもっとも顕著なところ」だという。リフトの顧客はブルックリンやクイーンズからマンハッタンへの乗車ができるが、当面マンハッタン内での移動は引き受けない。また、同地区からの復路も同様である。これを望む人はタクシー、地下鉄、あるいはユーバを利用することになる。
ニューヨークは現在、ユーバの「最大のマーケット」であるとユーバのジェネラル・マネージャであるヨッシ・モーラーは言う。
ヴェンチャービートでは本件についてリフトとユーバにコメントを要請しているところだ。おそらくリフトの参入を前提としたものだろう、ユーバは昨日ニューヨークでユーバXの料金を20パーセント値下げした。(続きを読む)