アリババがグーグルの投資家広報統括者を引き抜き

事情に詳しい複数の人物によると、アリババ・グループはグーグルの投資家広報統括者を起用、中国におけるインターネットの巨人である同社のIR統括者とする。
ジェーン・ペナーはヴァイス・プレジデント兼投資家広報統括者に任命される。情報源によると、同社は本日社内向け短信で本件を告知しており、本日中に任命を公表するという。
彼女の勤務地はサン・フランシスコで、アリババの幹部社員の多くが同地で勤務している。5月に起用されたジム・ウィルキンソンもそのひとりで、国際戦略および通信をはじめとする渉外担当シニア・ヴァイス・プレジデントを務めている。彼はこれまでペプシコで幹部を務めた。ウィルキンソンジョージ・W・ブッシュ政権でシニア・アドヴァイザを勤めた。
こういった人事から推察されるのは、アリババがウォール・ストリートとの窓口になる一流の人材を確保しようと狙っていることで、中国企業である同社がこれまで世界中の注目を浴びて、規制当局からも注視されていることからも、その重要性は高い。(続きを読む)
(From the Re/code blog post. Thanks to Kara Swisher.)