グーグル・インボックスが検索結果へのGメール・メッセージ表示を開始

検索の巨人であるグーグルとヤフーは近頃、ウェブからの結果だけでなくあなた自身の予定からも結果を引き出そうと努力している。
先週グーグルはインボックスを開設したが、これはメッセージを強調表示したり並べ替え、リマインダーも設定するツールである。その後まもなくグーグルはクローム向けアプリを開設したが、これは平たくいえばinbox.google.comへのショートカットと選ぶところがない。このたびグーグルは一部のユーザを対象に検索結果にGメールのメッセージをポップアップ表示する試験運用を開始した。アンドロイド・ソウルが最初に報じた。
ヤフーもまた、旅行およびイヴェントのリマインダー・ツールを開設、イーメールに中身をカレンダーや検索結果に反映させている。こうして相互関連付けがなされたアプリケーションでは、フライト情報や、現地到着後はディナーのオススメ情報を表示することができる。
イーメール・アドレスを2つ使うのは苦労だが、イーメールとカレンダーで別々のシステムをやりくりするのは手に負える苦労を越している(プッシュ通知の多さを思い浮かべよう)。
これらのツールを制作する企業はもちろんそれを承知のうえで、バラバラになったプロダクトを統合しようとしている。ヤフーとグーグルは強制的にアプリケーションを相互関連付けし、その結果をストリーム表示するつもりだ。(続きを読む)
(From the VentureBeat blog post. Thanks to Ruth Reader.)