グルーポンが店舗内アナリティクスおよびマーケティングのスタートアップ「スウォーム・モバイルを」買収

グルーポンはスウォーム・モバイルを買収したと発表した。スウォームは事業者向けに顧客が店内にいるときやり取りしたり、行動追跡することを支援している。
今回の買収の意図は、グルーポンが日替わりセールからの脱却として小規模店舗向けツール提供へ拡張をさらに進めることにある。たとえば今年同社は事業者向け個別ページの提供を始めたほか、アイパッド向けPOSサーヴィスを開設した。一方スウォームは(念のため、フォースクエアの同名アプリとは異なる)店舗内Wi-Fiブルートゥース、インフレアード・テクノロジを利用して顧客を行動追跡しこれによりターゲティング型プロモーションをスマートフォンに配信する。
わたしは2012年に同社が100万ドルのシード資金調達を行ったときに弊紙で報じている。ラッパーのNasや、オネストカンパニー共同創業者ブライアン・リー、VICE共同創業者ゲヴィン・マクインズ、スニーカー小売業のフライトクラブ、広告代理店幹部のサクソン・エルドリッジ、セバスチャン・エルドリッジがこのラウンドに参加した。その後スウォームはアイコン・ヴェンチャーズから350万ドルのシリーズAラウンド資金調達を行った。(続きを読む)
(From the TechCrunch blog post. Thanks to Anthony Ha.)