IBMの調査で、感謝祭のショッピング総額は昨年比14パーセント増加、3分の1はiOS端末

ブラック・フライデーは合衆国内ではホリデーショッピングの皮切りとされている。だが購入手段が(オンラインにより)多様化することで、多くの買い物客が実際には一日早く買い始めることができるようになった。感謝祭である。イーコマース企業が一年でもっとも忙しい時期にどれほど稼ぐかを予測することになるこの日、ショッピングバッグの中身といえば、玉石混交であったようだ。
ショッピング総額は2013年の感謝祭から14パーセント増加した。だが平均購入額は実際には減少した。 IBMの調査によると、今年は125.25ドルと、昨年の132ドルから減少した。
IBMはさらに、有店舗としては最大である百貨店ではオンライン注文額が昨年比29.8パーセント増加したと注記している。だが平均購入額は139.53ドルと、昨年より2.45パーセント減少した。
ここから推察されるのは、数年前より多くの人が買い物をしていることだが、経済全体の影響下で、あるいはオンラインでの買い物がアーリーアダプターからレートアダプターへと裾野を拡げることにより購入額は減少するという法則により、またあるいはその両方により、平均的商店の販売は減少したことになる。
IBMはデジタル・アナリティクス・ベンチマークによるリアルタイム集計でこの数字をはじき出しており、合衆国内800の小売業者ウェブサイトからデータを追跡調査している。ベンチマークはIBMの8,000商業ブランドと35,000社のコマース関連クライアントとの共同作業による。(続きを読む)
(From the TechCrunch blog post. Thanks to Ingrid Lunden.)