フェースブックはビングを取り下げ、自前の検索ツール導入へ

フェースブックは標準の検索としているビングをひっそりと取り除き、これに代えて自前の検索ツールを月曜日に発表する見通し。ロイターが報道した。
この報道によるとフェースブックの検索ツールからは日数が経過したコメントや友人の通知事項にわたって、フィルター検索が実行できる。
フェースブックはこれまで長い間、自前の検索プロダクトを制作し、関連性の高い項目への誘導路となってきた。そしてビングはこれとは異なる用途のため、またグーグルの締め出しのために使われていた。
フェースブックのスポークスパーソンはロイターに次のように述べている。「 弊社では現在フェースブック検索のページ内にウェブ検索結果表示をしておりません。この目的は利用者がフェースブックで友人が共有したものごとを見つけ出しやすくすることです。マイクロソフトとはべつの領域においてさまざまな連携を図っていきます」
マイクロソフトヴェンチャービートの取材に対しほぼ同様のことを述べている。「 フェースブックは先日検索の利用形態に変更を加えておりますが、これは利用者がフェースブック内で友人が共有したものごとを探すのに役立てられます。そのうえでウェブ検索結果は除去さえることとなりました。マイクロソフトは今後、複数の領域においてフェースブックとの連携を進めて参ります」(続きを読む)
(From the TechCrunch blog post. Thanks to Jordan Crook.)