ワードプレス・コムの10年:137言語による25億件の投稿と30億件のコメント

インターネットでもっとも普及しているブロギング・プラットフォームであるワードプレス・コムはまず短い紹介文が要るだろう。今年はブログ構築、ウェブ・ホスティング・サーヴィスにとって10周年で、オートマティック社の傘下で運営されている。そして本日、マーク・マレンウェグが同社の設立から10周年を祝ったのに合わせ、オートマティックはワードプレス・コムのブロギングについて気になる数字を公表した。
オートマティックが公開したブログ記事によると、この10年間で137言語にわたる、25億件の投稿がワードプレス・コムで執筆された。
この25億件の投稿に対して、30億件以上のコメントがつき、ワードプレス・コム上で登場した最長の記事タイトルは19,176ワードの長さだった。また、最長のブログ記事はなんと1000万ワードだった。ちなみに弊誌では長いタイトルのコピーライターをうらやましいとは思わない。
なお、ワードプレスというブランドにまつわる逸話にはしばしば混乱されるものがある。ワードプレス財団という非営利団体の運営になる「ワードプレス」は、オープンソースのブロギング・ツールで、これを創設したのはマレンウェグとマイク・リトルだ。あなたはこのソフトウェアをダウンロードして、提供されるテンプレートから選んであなたのコンピュータに保存し、それをあなた自身で決めたホスティング・サーヴィスにアップロードするという手順だ。
ワードプレスが世界中のブロギング・コミュニティに行き渡った2003年、マレンウェグはオートマティック社(完全に未公開企業)を設立し、ワードプレス・コムを2005年8月に開設した。ワードプレス・コムはワードプレス・ソフトウェアによって稼動している。現在、すべてのウェブサイトの24パーセントがワードプレス・コムのホスティングあるいはワードプレスオープンソース・ソフトウェアによって運営されている。
オートマティックは関連するブロギング・ツールとして、スマプ・フィルターのサーヴィス「アキスメット」、アバターホスティング・サーヴィスの「グラバター」、投票ツールの「ポールダディ」、メモ取り同期サーヴィスの「シンプルノート」の運営も掛け持っている。
昨年5月には、オートマティックは同社としては最大となる1億6千万ドルを資金調達し、評価額は10億ドルに達した。だがウェブでもっとも名の通ったセルフパブリッシング・ツールのブランドを保有する同社にとってそれは階段の1段にすぎないようだ。続きを読む
(From the VentureBeat blog post. Thanks to Paul Sawers.)