ヤフーのマーケティング提携担当シニア・ヴァイス・プレジデントのリサ・リヒトが退社

ヤフーはチーフ・ディヴェロプメント・オフィサーのジャッキー・レーシスの退社と時を同じくしてマーケティングおよびプラットフォーム担当シニア・ヴァイス・プレジデントのリサ・リヒトが退社したことが社内を知る複数の人物への取材で判明した。
リヒトはシリコン・ヴァレイのインターネットの巨人である同社に2012年、ハズブロから移籍したが先週水曜にすでに退社していた。レーシスは金曜に退社した。リヒトが今後どこへ移るのかは不明だが、レーシスはサン・フランシスコの決済企業であるスクエアに引き抜かれた。
リヒトはこれまで、ヤフーの主要な事業提携を手がけ、ライヴ・ネーションとコンサートシリーズのストリーミング契約も締結した。
ヤフーからの相次ぐ幹部流出は加速しており、高額な報酬の用意をもってしてもCEOマリッサ・メイヤー主導の再建策への信頼は戻る様子がみられない。ヤフーでは中核事業の減収が続いているなか、メイヤーが活性化へ向けた施策を打ち出すものの株価は落ち込み、ウォール・ストリートは成長戦略に懐疑的になっている。続きを読む
(From the Re/code blog post. Thanks to Kara Swisher.)