エクスボックス・ライヴのアクティヴ・ゲーマーが39百万人まで伸びるがエクスボックスの販売は17パーセント減

マイクロソフトは前四半期にエクスボックス360とエクスボックス・ワンを何台販売したのか数字を明かしていないが、オンライン・ゲーム・サーヴィスが伸びてきたと表明している。
エクスボックス・ライヴでは月間アクティヴ・ユーザが39百万人に達したという。マイクロソフトの四半期決算報告書で述べられている。これは前年同期比では28パーセント増加している。だが、この数字は実際の現状をすべて伝えたことにはならない。たしかに、エクスボックス・ライヴには39百万人がログインしている。しかし、そのうち有料会員であるゴールド・メンバーが何人なのかはここからわからない。同社によればライヴの売上は前年同期比17パーセント増で、ゲーム全体ではマインクラフトの貢献で66パーセント増益となっている。しかしここでもエクスボックス・システムが何台販売されたかは言及されていない。触れられているのは、エクスボックスのハードウェアは前年同期比17パーセント減で、主にエクスボックス360の不振が響いた。通常では同社四半期決算報告書ではエクスボックス・ワンとエクスボックス360の販売実績が公表される。じっさい、7月に弊誌ではマイクロソフトが第4四半期の3か月で140万台のエクスボックス・コンソールを販売したとお伝えしていた。
マイクロソフトはしかし、第1四半期決算ではこの数字を公表しなかった。弊誌ではマイクロソフトに対し、この数字を弊誌に教えてくれないか問い合わせているところだが、過去を振り返り簡易な算数をしてみたい。
マイクロソフトは2015年第1四半期決算でエクスボックス・システムが全体で240万ドル販売されたと述べている。そして前年同期比で17パーセント減っているのなら、ほかの内訳が同じと仮定してエクスボックス・システム全体の販売実績は199万ドルとなる。だが17パーセント減というのが実際には売上高で、すべてのエクスボックスが同じ価格で売られたわけでないのを考慮する必要がある。199万は非常に大雑把だ。マイクロソフトにはより明快な数字の公表を期待したい。続きを読む
(From the VentureBeat blog post. Thanks to Jeff Grubb.)