合同会社設立126日目、朝

港区は雪。今日の雪は積もるようだ。夜中に雨だったのが朝目覚めたら真っ白な雪に変わっていた。こういうこともあるものだな。気象のことはあまりよく知らない。だが人生というのは経験の積み重ねで成り立っている以上、だいたいのできことは想像を超えないあたりで起こる。起こってしまってから言っても何もならないだろうが、けっこうこういうことはある。理由はよくわからないけれど、春先の大雪というのは経験上ありがちなのだ。とくに相模湾東京湾沿岸地域では。わたしが小学6年生のとき、中学受験をした。2月1日。大雪だった。受験地は横浜市だったが、歩けないくらいの雪が積もった。当然、時間通り来られない人も多かった。試験開始が1時間くらい遅れて気が遠くなるほど待たされたことを思い出す。それから最近2004年あたりか、春分の日あたりに桜を見ようと伊豆半島に出かけたときも大雪が降ってずいぶん積もった。たぶん、今年ももうすぐ春らしくなる。そしてそのことに安心する。なつかしい思いだ。
昨日、トラックバックを頂戴した。fuzzy2さん、ありがとうございます。その後ごちゃごちゃと自分なりに試してみたのですが、思ったとおりにはなかなか行かなくてずいぶん時間を費やしてしまいました。こういった問題解決は手順が面倒で、うまく行かないと時間を無駄にしたような気がするときがあります。でも気持は充実しています。たぶん、これはとても大事なことを掴みかけているのだ、という直感があります。それはきっと、今回の答えを見つけること以上のものです。

ユーザー側の対応方法ですが、簡単なやり方は実績のある少し古いデバイスを使う方法です。私の場合は、Realtek製LANコントローラーを搭載したバッファロー製LGY-PCI-GTやLGY-PCI-TXDを使っています。オンボードLANはあまり使っていません。ていねいなやり方は、上記のような情報を調べて対処法を見つけるか、自分で対策を実施する方法です。