合同会社設立135日目、朝

港区は雨。といっても傘を差さなくても十分歩いてこられた。今朝は実家からの電車通勤。昨日は「ひたすら籠もる」週末も身体に悪いと思って、ふと思い立って温泉で骨休めをすることにした。
午後から東海道線に乗って下り方面に出かけるとわりあいに快適に移動できる。藤沢で降りて、実家に寄ってから自動車で箱根に向かう。両親も冬の疲れが溜まっているようすだったので、誘ったら一緒についてきてくれた。結局夫婦二組で、それぞれ家族風呂をとって入浴した。箱根に行くのは近いから。風呂につかってトンボ帰りするにはこの距離はちょうどいい。片道1時間程度で、移動の疲れというほどのものはなくて、連休の最終日に行けばさほどの混雑もない。日常の連続という義務から軽く解放されたいときに、これはありがたい。
そして日常の連続に戻る。机の前に座って、義務があるというのもやはり、ありがたいものだと感じる。