合同会社設立151日目、朝

港区は晴れ。ここに来て自分の関心のある出来事がつづいている。翻訳を中心に書いていこうと思っていた矢先のことなので、世の中思い通りにならないものだなと実感。わたしのように「やって来るもの」しだいの仕事を打ち立てている場合、これは馴れていくより仕方がないだろうと思う。逆に言えば馴れがあるということが大きなアドヴァンテージになる。
よく見るとオープンソース関連の出来事が続々と並んでいるのがわかる。これは1年後の世の中の景色をがらっと変えることもありそうだ。
気になった記事は、

同氏は、さらに次のように続けた。「Googleがあれほど急速に成長できたのは、Web向けの新しいビジネス・モデルを適切なタイミングで投入したからだ。今では、さまざまな企業がWeb広告市場でGoogleを追いかけている。そうした企業にできて、当社にできないことはないはずだ」

Mundie氏はこう語る。だが彼の言う「適切なタイミング」は終わっているのでは? つまり、そのときだったから「適切」だったわけで、マイクロソフトがグーグルを同じ速度で追いかけることは不可能のように思える。すると彼の言うウェブ広告市場で追いかけるというのがヤフーの話か。