合同会社設立161日目、朝

港区は晴れ。日曜日。
昨日はブログを休んだ。土曜日で紹介できそうな記事が少なかったので、ここで一息入れさせてもらおうと。体調がよくなったほうがいいエントリが書けるような気がする。
無理しないっていうことは気休め以上の意味があると最近思うようになった。自分のため以上に周りの人へ何か大事なものを与えるような、たぶん「お茶を濁す」ようなものだと思う。「お茶を濁す」という言葉はそういえばnaoyaさんが先日のエントリで使っていた。「お茶を濁す」ことには否定的な意味よりも、肯定的な意味で未来に可能性を残しておくという効能がありそうだ。それはブログという開かれた場所で自分を(自分以外の相手に)見せるとき、最終的な救いにもなるという気がする。