合同会社設立179日目、朝

港区はうす曇り。桜はほぼ満開じゃないかな。十分きれいだ。
そういえば2年前の今日、区役所に婚姻届を提出してきたのを思い出す。周りの人の助けがあって、時間の余裕がないなかでもすべり込むように午後5時寸前に提出を終えてホッとしたのだった。あわただしかったけれど、自分と妻にとってはそれ以外の選択は一切考えられなかったので、とにかくも乗り切った。そういえばあれって学生結婚だったのかな。学位授与式の直後に入籍して、ただその前に最初の職場で働きはじめていたから社会人になったのと同時に結婚とも言えるけれど、3月末日までは大学院生だったから、どちらともいえるのかな。
あのときも桜がきれいだったなあ。