合同会社設立249日目、朝

港区は曇天。雨がちょうど止んだところだ。
木曜日。
今週はテクノロジにはあまり大きなできごとはなさそうだなと思っていたら、iPhoneが日本で今年中に発売されるという。わたしは割賦で携帯電話をつかうのには馴れていない。そのあたり解決されたら、たぶん使ってみると思う。いまから少しずつ貯金しておこう。iPhoneを手に取るかわりになにかをやめる。それを考えてみる。
携帯をやめる、というのは現実的でない。インターネットをやめる、というのも現実的でない。雑誌をやめるとか。週刊アスキーをやめたら月1500円くらい? これでは足りない。文藝春秋をやめたら月750円くらい? これでも足りない。外出先でのコーヒーをやめたら月いくら? たぶんいまは月1000円くらいしか使っていない。どうだろう、わたしの場合もともとカネがないのだが、iPhone買ってじゅうぶん使えるという人はどのくらいいるのか。これに飛びつきそうなひとはそれほどお金もっていない若い人のように思うけれど。「わたしはiPhoneでパソコンやめました」という人も出てくるかな。自分の場合、それはなさそうだ。