合同会社設立274日目、朝

港区は曇天。雨上がりの朝。
月曜日。
ひさしぶりにまとまった量の雨が降ったので、空気が洗い流された感じがする。わたしはこういう朝をイギリスの朝と呼んでいる。とくにこれといった意味はないけれど、それだけでイギリスに行ってきたような気分を感じることができる。これはイギリス以外のどこでもいいと思う。たとえば八ヶ岳の朝とか、富士五湖の朝とか、軽井沢の朝とか。行ったことのあるところで、気持のいい朝だったなと思い出すような場面があれば、そこの名前を勝手につけてみる。そうすると不思議、東京の朝でも旅行先の気分になれる。必要なのは想像することだけだ。もちろん、これはわたしのささやかな楽しみにすぎない。