合同会社設立300日目、朝

港区は曇天。
土曜日。
7月は暑かった。8月も暑いのだろうか。暑いだけならまだいいのだが、食べ物がすぐに悪くなりそうで、それが心配になる。夏だけ物流を近場に限定するサマータイムのような仕組みがあったらいいのではないかと思った。たとえば東京都内の野菜は東京都内で、神奈川県内の野菜は神奈川県内で、といった具合になるべく近場の野菜を消費する。とくに夏野菜はとれすぎることがあるし、そう長く置けないことが多いと思うので、ただ同然でもぜんぶさばいてしまう。そうすれば夏は野菜が安く手に入り、お金がかからないので無理して働く必要もなくなる。暑いのにふだん通り働くよりは、冷房の室外機から吐き出される熱気も減らせるし、いいのではないか。夏休みというのは合理的な制度に思えてくる。