フェースブック検索へのウィッシュリスト

(This is a translated version of "John Battelle's Searchblog" blog post. Thanks to John Battelle.)
ちょっと間が空いてしまったのだが、ようやく今朝フェースブック検索について書いた投稿を書き直す時間がとれた。なんらかの理由で、わたしのブログ・エディタが投稿を呑み込んでしまったのだ。これはいままでいちども起きたことがなかったので、すっかり気が滅入った。
いずれにせよ、今朝わたしは「マッシャブル」の投稿でフェースブックの「できたてピカピカの」検索のプランについて書かれているのを見つけた。このプランは、フェースブックのニューズフィードを検索できるようにするもので、とくに感心したのが、これをあなた自身のソーシャル・グラフでフィルターをかけることができる点だ。つまり、これはフェースブック風味をつけた、ツイッター検索への対抗馬なのだ。これはうまいやり方だと思うけれど、フェースブックでしかできない検索の役割とはほど遠いもので、ちょっと視点がずれているように思う。フェースブックはニューズフィードを超えたところまで足を踏み込んで、検索をてこにしてそれが有益であることを証明し、さらに広げていこうとしているのだ。
まず、小さなことから。2009年のフェースブック検索は、1994年のアルタ・ヴィスタ検索によく似ている。あるいは2004年のイーベイ検索にも。つまり、どうしようもなく馬鹿で、構造を欠き、知能的理解のなされたデータとは到底いえないような検索なのだ。じっさい、この2つの点で非常に劣っている。フェースブックがサイト内検索ではできているような、知能的理解のかけらも明らかにないし、これを使って幸せになる人がいるとは思えない。少しだけ例を挙げよう。

これが「ジョン・バテルのステータス」と検索したところだ。検索結果は出てこない。いったいどういうことなんだ? わたしのステータスのアップデートに関することさえも出てこないのか? このエンジンはフェースブックにおける「ステータス」が何であるかをまったく理解できていないのだ。これは罪だ。
もうひとつ挙げよう。

これは「グラフィティ・アプリケーション」と検索したところだ。人気アプリケーション「グラフィティ」も見つけられない。1000万以上インストールされ、200万人以上のアクティヴ・ユーザがいるのに。なんなんだ?
まだまだあるけれど、言いたいのはそれじゃない。言いたいのは、フェースブック検索はもっとよくできるはずだ。この会社は、この検索を新しい段階へと引き上げるにはどうすればいいか、隅々まで計画を練っているところだろうとわたしは信じている。これだけの実績と、サイズがあって、サーヴィスの展望もあるのだから。今日のフェースブック検索を開発するというのは、10年前のグーグルの開発と似ている。しかもそのとき以上にデータ、アルゴリズム、プラットフォームというハードルを超えなければいけない。
ではこの会社がそれに取り組んでいるとして、いくつか耳打ちをしようと思う。どんなものになってほしいか? わたしが考えたアイディアをいくつか書こう。あなたがたのアイディアもぜひ聞きたい。

  • ソーシャル・グラフを存分に生かした検索にしてほしい。フェースブックで人がほかの人を検索するとき(フェースブックを使っている、かなり多くのパーセンテージの人がすることだ)その相手の友達も見えるようにしてほしい。リンクトインはこのような検索では非常にうまくやっているし、ますますよくなっている。
  • 検索結果が表示される方法を考え直してほしい。いまのところ、対象はフェースブックのページでしかない。なぜなのか? わたしたちが通常考える検索と同じやり方で検索結果を出してくるというのは考えられないのか? つまり、検索結果をいくつかの方法で表示するとか、絞り込みがかんたんにできるとか、リンクをたどるとどんなページが出るのか短く一部表示するとか。このインタフェースの上部にはまだまだイノヴェートする余地がある。
  • 検索をソーシャルにしてほしい。他の人がどんな検索をしているのか見せてほしい。このサーヴィスでトレンドになっている検索だとか、人気アイテムだとか。検索はシグナルだ、生かせ!
  • 検索結果にリンクできるようにしてほしい。グーグルで検索したら、結果にリンクできる。たとえばグーグルで「グラフィティ・アプリケーション」と検索したものがこれだ。それから、第一位の結果が正しいこと。
  • 画像検索もつけてほしい。検索結果に関連した画像も見せてほしい。フェースブックはかなり視覚的なサーヴィスだ。それを見させてくれ!
  • フェースブック・コネクトを組み込んでほしい。フェースブックを組み込んだウェブサイトの検索結果が見られたら、なかなかいいと思わないか?

これはパッと思いついたものだ(というか、2回目だけれど。思い出せないものもいくつかある)けれど、だいたいの見取り図は伝わったのではないか。あなたがたは、フェースブック検索になにがほしい?