ポスタラスがフレンドフィードに追いつく

(This is a translated version of "The Steve Rubel Lifestream" post. Thanks to Steve Rubel.)
買収されたときから、フレンドフィードのことはほぼ放ったらかしにしていた。わたしはこのサーヴィスが大好きなのだが、そのチームがどうやってフレンドフィードをフェースブックに統合させるのか、見守ろうと思うのだ。
驚くほどのことではないが、フレンドフィードのサイトへのトラフィックは8月にあった買収以来、低迷している。そしてポスタラスはいまや、ほとんど同じくらいのトラフィックを得ている(ポスタラスは上の図では赤い折れ線のほうだ)。といってもタンブラーからはかなり出遅れているし、ツイッターとくらべたら数年分は引き離されている
このことから、近未来のライフストリーミング・サーヴィスについて何が言えるだろうか? わたしはいまでも、ブログとツイッターのあいだに、(人間関係の)ハブとなり、会話を引き起こす力があり、いろいろな形式で投稿できる、という意味合いにおいて大きな差があることを感じる。それは、わたしがポスタラスとタンブラーの両方について「買い」だと思っている理由のひとつである。