Gメールにリクエストしたい機能: 送信&削除

(This is a translated version of "A VC" blog post. Thanks to Fred Wilson.)
Gメールの設定画面にある「Labs」のタブに、「送信&アーカイヴ」のボタンが追加されたことほどわたしのイーメールの生産性が向上したものはほかにない。この数年のあいだではじめて、昨晩「ジェッツ対ドルフィンズ」の試合をやっていたときだが、受信トレイが「ゼロ」になった。というのは、わたしはイーメールをアーカイヴするのに執念深くなっていたからだ。今朝になって、わたしの受信トレイはふたたび一杯になってしまったが、こんどの新しいパターンでやりはじめてからは、イーメールをうまくコントロールできる自信がある。
だがもしグーグルが、Gメールに新しい機能として、「送信&削除」を追加してくれたらとてもうれしい。わたしはすべてのイーメールをアーカイヴしたくないのだ。できれば削除したいものがたくさんある。だから、「送信&削除」と「送信&アーカイヴ」のコンボがあれば、わたしのGメールの利用状況はずっと生産的になるだろう。
どうやら多くの人たちは、この手のことにはあまり関心をもたないようだ。だが数百通もの、スパムでもなく、ニューズレターでもなく、通知でもないイーメールが毎日届いて、それに返信が要求されるとあらば、1秒だって大事なのだ。
誰かがGメールのチームに働きかけてくれないかなと期待している。もしそうしてくれるなら、「送信&削除」ボタンを追加してくれるように言ってほしい。そうなったら、感謝したいと思うし、多くのパワー・ユーザの人たちも同じだと思う。
注記:いま気づいたのだが、キイボードのショートカットが、ぴったりのソリューションのようだ。それも使ってみたいが、やはりGメールに「送信&削除」のボタンが追加されれば、わたしも含めて多くの人の役に立つことと思う。
注記2:先週ツイッター経由で送信後アーカイヴのティップスを教えてくれたコーティナにもお礼を言っておきたい。ツイッターでは、ものすごくたくさんのGメールのティップスを教えてもらった。教えてくれた皆に感謝したい。