集まる者皆が名前を知りあっているブログ

(This is a translated version of "A VC" blog post. Thanks to Fred Wilson.)
このブログは毎月12万5000人ほどのユニーク・ヴィジターを継続的に集めている。これはかなり多くの人だ。
なかでも1,000人から2,000人ほど、常連と呼んでいい人たちがここには集まっていて、いろいろなことについて語り合っている。わたしはその人たちをみんな名前で知っている。そしてかれらはお互いに名前で知り合っている。
昨日の投稿にコメントが200近く集まるのを見ていて、わたしはそのことに気づかされた。ヴェンチャー取引そしてヴェンチャー産業について真剣な議論が行なわれていたときのやりとりは、このようなものだった。

ここに出てくるKid、David、Brooks、Shanaはみんな常連だ。このくだりでは、Kidという人物についてわたしたちは話をしている。彼はウェブがわたしたちをどこへ連れて行こうとしているかについて、すぐれた洞察をする人である一方で、変わり者かつ陰謀説論者という人だ。だが彼は愛すべき変わり者かつ陰謀説論者なのだ。
こうして見ると、毎晩何人かの常連の集まるバーのようだ。今日は誰がやってくるのか、どんな話を交わすのかはわからない。だがそれは楽しく、それぞれが敬意を感じあい、多くのことを学ぶ。どういうわけでこうなったのか、うまく説明できないのだが、現にこうなっている。そしてわたしは、そのことにとても感謝している。