「ブロゴスフィアの現況」のインタヴュー

(This is a translated version of "A VC" blog post. Thanks to Fred Wilson.)
テクノラティは先週、今年の「ブロゴスフィアの現況報告」を公開した。そのなかにわたしがインタヴューを受けた短い記事があって、そこでブログを書くVCやアントレプレナーについて語っている。
この記事のまとめ方が気に入ったので、ここでリブログしておくことにしよう。

              • -

フレッド・ウィルソン氏はふたつのヴェンチャー・キャピタル法人でパートナーを務め、AVC.comの「VCブロガー」としてもよく知られている。ここではアントレプレナーシップとブロギングの関係について、それからブログ・ベースのビジネスやウェブにおける「次はなにか」について、彼は語っている。
あなたは最も有名な「VCブロガー」のひとりです。もともとどんな動機でブロギングを手がけるようになったのですか。それから、ブロギングはあなたの生活とキャリアにどんな影響をもたらしましたか?
わたしがブロギングをはじめたのは、ここ10年間の前半においてはそれが新しいインターネットのテクノロジとして現れてきたこと、そしてわたし自身それを深く理解したいと思ったからです。はじめてみると、アントレプレナーと直につながるチャネルを築くということで、わたしたちのビジネスに非常に貢献するところがありそうだと気づきました。ブログのおかげで、わたしたちはウェブに特化したアーリー・ステージのヴェンチャー法人としての評判を打ち立てるきっかけもできました。
VC支援を受けたアントレプレナーで、ブログを書いている人への意見やアドヴァイスは?
アントレプレナーがブログを書く時間を見つけるのはかんたんなことではありません。しかし書いている人にとって、ブログはかれら自身のビジネスにかかわる、方々のステークホールダーの人たちとコミュニケートしたり、思想的リーダーシップという評判を打ち立てるうえで、すぐれたツールなのです。
ブログ・ベースのビジネスやブログ・ネットワークはこの数年間、投資や買収といった面でかなり多くの動きがありました。いまは景気が後退していますが「ビジネスとしてのブログ」の将来はどのように見えるでしょうか?
わたしから見れば、前よりもよくなっていますよ。ブログ・ベースのビジネスはコストを低く抑えられる構造がありますし、やはり「安定感」がありますし、結果として大きな広告費用を獲得することもできるのです。
あなたはウェブ・アプリケーション一般についても、そしてブログでウィジェットを使うことについても、熱意あるアーリー・アダプターであり実験家でもありますね。最近あなたが関心をもっているものは?
モバイル・アップスと、新しいコマース・モデルです。
プロフェッショナルなブロガーを目指している人にアドヴァイスは?
毎日なにか興味深い話をもってそこに現れること。それから、あなた自身の考えを述べることをおそれないこと。