拡張機能のあるブラウザ: クロム

(This is a translated version of "A VC" blog post. Thanks to Fred Wilson.)
この数か月のあいだ、わたしは2つのブラウザを同時に開きっぱなしにしていた。ファイアフォックスとクロムだ。クロムはGメール用と速度が重要なウェブ・アップス用に使う。ファイアフォックスを使うのは、拡張機能がやはり便利で使い続けたいからだ。正直に言うと、これはちょっとした苦痛である。なんとかしてクロムにすっかり乗り換えたいのだが、どうしても拡張機能は欲しい。
というわけで今週は大事な週になりそうだ。というのはMGシーグラーによると、グーグルは今週クロムの拡張機能を発表する見込みだという。あるいは今週末マウンテン・ヴューで開催される「アドオン・コン」の場で発表されるのかもしれない。アドオン・コンはわたしたちのポートフォリオ会社である「ゲット・グルー」という、「グルー」アドオンを提供する会社が主催者のひとりとなっている。このグルーは、わたしがどうしても捨てるわけにいかないブラウザ拡張機能のひとつである。
どうしても捨てられない拡張機能の話になったので、ここでリストに挙げておこう。

  • ブログローラー
  • ダウンロード・ゼム・オール
  • グルー
  • グーグル・ギアーズ
  • ラザラス・フォーム・リカヴァリ
  • ゼマンタ

できればこれらが全部クロムでも利用できるようになってほしい。いまのところグルーとゼマンタが今週使えるようになることはわかっている。
わたしにとって残念なことに、Mac版クロムでは拡張機能はすぐには利用可能にならないそうだ。そういうわけで、もうしばらくは2つのブラウザを併用することになるだろう。
追記: ゼマンタは今日ブラウザ拡張機能をアップデートした。新機能の説明のブログ投稿、それから拡張機能はこちらで。