トゥイリオ

  • Twilio (February 9, 2010 Fred Wilson)

(This is a translated version of "A VC blog post. Thanks to Fred Wilson.)
みんなが昨年末のホリデイ期間に入っていたときだが、トゥイリオはブログ投稿を書いた。これに気づいた人は非常に少ない。かれらが発表したのは、わたしたちの法人、ユニオン・スクエア・ヴェンチャーズトゥイリオの投資者となったことである。
トゥイリオは大衆向けのサーヴィスではない。
これは、ウェブ・ディヴェロッパが電話通信アップを開発したり、アップに電話通信機能を組み込むのに使われるサーヴィスである。トゥイリオのホーム・ページに載せられたこの画像がすべてを語っている。

今年の初めに書いた「関心の領域」という投稿のなかで、わたしはこのように書いた。

ディヴェロッパは新しいパワー・ユーザである。その用命に応ずることができれば、その際立ったネットワーク効果もあり大きなユーザ・ベースを打ち立てることができるだろう。

ウェブ・ユーザの大きなネットワークを打ち立てるためのひとつの方法は、ディヴェロッパの日常を楽にさせる何かを作ることであるとわたしたちは信じる。そしてトゥイリオはまさにそれをやっている。トゥイリオは電話通信の複雑な部分をすべて幾つかのAPIコールにマスクしている。これにより、ウェブ・ディヴェロッパがこれを使って迅速かつ容易にアップ開発できる。
わたしたちの法人がトゥイリオと初めて面会したとき、創業者のジェフ・ローソンが言ったことばで、わたしは驚愕させられた。サーヴィスはすべて、5つのAPIコールだけで開発されたというのだ そしてだ。その後判明しているところでは、たとえばなどのコールも追加している。
今日、トゥイリオはというコールで、SMSの機能をサーヴィスに追加したことを発表している。これにより、あなたのウェブ・アップのユーザはショートコードをセットアップせずにSMSからアクセスし、アグリゲータと連携させたり、お好みの設定を追加したりできるようになった。テッククランチにも詳細が載っている
わたしのパートナーであるアルバートが、今回の投資案件をリードしてくれた。彼自身もウェブ・ディヴェロッパであり、これまでにトゥイリオを使ったおかげで、ものすごい量の時間を節約できたという。アルバート今日USVのブログにトゥイリオについて投稿を書いている。もしあなたがウェブ・アップスのディヴェロッパで、電話通信機能を追加することに関心があるなら、トゥイリオはチェックしておくといい