バズフィードが資金調達ラウンドで2億ドルを調達か

バズフィードは同社第5期資金調達ラウンドにより金額が2億ドルに達したと見られると事情に詳しい人物が指摘した。
交渉がどの段階まで進んだか、誰が幹事かはいまのところ不明だが、既存の投資家にはNEA、ラーラ・ヴェンチャーズ、RREヴェンチャーズ、ハースト・キャピタル、SVエンジェルが挙げられる。
コメント要請に対しバズフィードのスポークスパーソンは、ヴェンチャービート宛てにつぎの声明を送信した。 「 弊社では噂や憶測へのコメントは行っておりません」
情報源によると、2億ドルは予想の中央値だという。決着はこれを上振れあるいは下振れする可能性がある。 バズフィードの2013年1月に行った前回のラウンドでは、同社は2千万ドルを調達し、評価額は2億ドルとなった。このラウンドを受けて同社はモバイルおよびヴィデオのプロダクト拡張を計画していると報じられている。これまでにバズフィードは4630万ドルを調達している。
バズフィードの短信記事および試験運用中の長文記事においては「2013年11月にオーディエンスは1億3千万人のユニーク・ヴィジタとなった」と同社プレスリリースは述べている。 一方で同社は今月手痛い打撃を被っており、フェースブック経由のトラフィックは大幅減となり、また同社のチーフ・オペレーティング・オフィサー兼プレジデントを長く務めたジョン・スタインバーグが退社し、 英国のニューズおよびエンターテインメント・サイトであるデイリーメールへ加入した。(続きを読む)