キャピタル・ワンがグーグルのデザイナーであるダン・マコースキーをデザイン担当ヴァイス・プレジデントに起用

ダン・マコースキーは、グーグルのアドヴァンスト・テクノロジおよびプロジェクツ・チームを辞してキャピタル・ワンの役職に就くことについて、周囲が首を傾げたとしても不思議はないと了解している。キャピタル・ワンは顔認証クレジット・カードを売りにしている銀行だ。
「世界でもっとも尊敬されるテクノロジ企業から銀行へ移るなんておかしいと同僚が思ったように、あなたもそう感じたとしても責めたりしません」とマコースキーはブログ記事で述べている。だが彼はこう続ける。「ごく一部の世の中にはテクノロジと人間主体の創造性をひとつに合わせ、お財布と結びつけることが可能な土壌ができています」マコースキーはプロジェクト・アラのモジュラー・スマートフォン・チームのデザイン統括を務めたが、このたびキャピタル・ワンのデザイン担当ヴァイス・プレジデントを今週から務める。「SFスタジオにはおさらばして、今度はマネー・チームを編成します。そして大胆なブレークスルーといえる画期的新技術でもって、人々のおカネの出し入れを一層便利で有益なものに変えていきます」と彼は言う。「それがいまわたしから言えることの全容です」
マコースキーはアラでのこれまでの仕事についてポジティヴな調子で振り返る。「家庭用電化製品企業はそれがどういった影響をもたらすか気づいていないようです」(続きを読む)
(From the Re/ code blog post. Thanks to Ina Fried.)