ユーバが今週末イスラエルで無料乗車サーヴィスを提供

アプリ・ベースのカー・サーヴィスであるユーバはイスラエルでの展開を足踏みさせている法規制と対峙しているが、このたび週末に無料のピアツーピア型タクシーを提供することを火曜日に発表した。
ユーバは7月にイスラエルでの提供を開始したが、タクシー免許をもつドライヴァーに限られている。現行のイスラエル国内法規制ではピアツーピア型の乗車サーヴィスであるユーバXを禁止しているからだ。
ユーバによると今回無料乗車のため時間とサーヴィスを提供するドライヴァーは「ユーバの担当者による実地訓練を経た有志」だという。同社は「このたび、弊社は期間限定48時間の無料サーヴィスを提供することで、ピアツーピア型乗車サーヴィスがどんなものか試していただいたうえで、現在課題となっている事項について皆様ご自身で判断していただくことを決断しました」とユーバのイスラエル・マネージャであるヨニ・グレイフマンは述べた。
ユーバはイスラエルのギラッド行政対応ロビーイング社を起用してこの問題に当たり、さらに先日現地PR会社を起用している。同国で優勢のライヴァル・サーヴィスであるゲットタクシーに対抗するためだ。今回の無料乗車サーヴィスは世論への影響を目指すほか、ロビーイング活動を後押しするものとみられる。
月曜日、イスラエル・クネセット党の2名が課金ピアツーピア型乗車サーヴィスの合法化をめざす法案を提出した。ユーバによるロビイスト活動を受けた新しい動向である。(続きを読む)
(From the Digits blog post. Thanks to Orr Hirschauge.)