AOLが動画相互乗り入れネットワークのヴィディブルを買収

AOLはヴィディブルの買収を公式に認めた。リコード誌がこれを最初に報じており、その後の公式発表となった。取引の財務条件は公表されていないが、リコードによると、5千万ドル程度の金額となったという。
ヴィディブルは、ウェブサイトが動画コンテントを他社ページから借りて品揃えを充実させる仕組みを提供している。 ヴィディブルのネットワークを経由して検索するか、あるいは関連性の高い動画としてレコメンド表示するかのいずれかである。スタートアップである同社は1年前にグレイロックから335万ドルのシリーズA資金調達を実施した。
AOL(テッククランチの親会社である)は今回の買収によりコンテント管理ツールを一層充実させる計画だと述べており、同社の新しい広告ネットワーク「ワン」との連携も開始するという。
「AOLはデジタル・メディア環境を改良することを目指し、動画のマーケットプレースを開設いたします」 とAOLヴィデオおよびスタジオ部門プレジデントであるダン・マコーマックは述べる。 「われわれはヴィディブルのチームをよろこんで迎え入れ、新たなプラットフォームやツールにより弊社パートナーがコンテント制作、キュレーション、相互乗り入れ、マネタイズまで有効利用できるよう、注力してまいります」
同社は2010年にも別の動画相互乗り入れネットワーク5minを買収している。また昨年には動画広告ネットワーク「アダプティーヴィー」を買収した。(続きを読む)
(From the TechCrunch blog post.Thanks to Anthony Ha.)