HTCデザイン部門統括者ジョナー・ベッカーが退任、1年で2人目の交代となる

HTCのデザイン部門統括者ジョナー・ベッカーは台湾の携帯電話メーカーである同社を退社した。昨年からこの役職を退任したのは彼が2人目となる。
ベッカーが同社の携帯電話デザインの指揮を執ったは昨年のことで、前任のスコット・クロイルが退任してスタートアップ「ネクストビット」に移ったことで後任となった。
「ワン・アンド・カンパニー、そしてHTCと17年間にわたって務めてきましたが、これからは新しい挑戦に踏み出します」とベッカーはツイッターで述べた。「今後の詳細については乞うご期待!」
ベッカーとクロイルは両者とも、HTCが買収したワン・アンド・カンパニーに務めてきた。クロイルは2人が一緒に映った写真をツイートしているが、並んでいるのはワン・アンド・カンパニーのヴェテラン社員であるクロード・ゼルウェジャーだ。彼は現在もHTCに所属している。
「今後の活躍を祈念します」とクロイルはベッカーに声援を送ったほか、HTCに残留するゼルウェジャーにも同じく声援を送った。
HTCは、ベッカーのこれまで6年にわたる貢献に感謝の意を表した。「われわれはジョナーがHTCに寄与した仕事に感謝申し上げるとともに、彼の将来の活躍を願っております」と同社は声明文で述べている。
HTCはベッカーの後任はダニエル・ハントが継ぐと発表した。彼は同社のサン・フランシスコ支社デザイン部に勤務している。
HTCの最新のデザインを代表するのは「HTC One M9」で、今年バルセロナで開催されたモバイル・ワールド・コングレスの壇上で発表され、来月の発売を予定している。
ベッカーの退任は、先週発表された幹部人事でチャー・ワンが長年のCEOピーター・チョウの後任に就任したことを受けた動きである。なお、チョウは今後も同社の新設された「フューチャー・ディヴェロプメント研究所」統括者として残留する。続きを読む
(From the Re/code blog post. Thanks to Ina Fried.)