エヴ・ウィリアムズのオーヴィアス・ヴェンチャーズが1億2345万6789ドルのファンドを設立

オーヴィアス・ヴェンチャーズは、ツイッターのエヴ・ウィリアムズが共同創業したヴェンチャー・キャピタル事務所だが、本日第1号ファンドの調達が完了したことを発表した。
さて、幾ら調達したでしょう。1億2345万6789ドルだ。ジョークではない。
今回の調達についてはSECファイリング(証券取引委員会への提出文書)によって判明した。これによると、同社は3月に7770万ドルを調達している。本日の発表はその更新情報といえる。
オーヴィアス・ヴェンチャーズの掲げるミッションは、同社サイトによれば、「稼ぎ出す売上金のすべてが社会と環境にポジティヴな影響を与える」企業のために資金を投じることだという。
弊誌ではオーヴィアス・ヴェンチャーズの共同創業者ジェームズ・ジョアクィンに詳細について取材してきた。
ヴェンチャービート:ところで、123456789という数字はどういうわけでしょうか? なにかの手違いではないですよね。それとも、ジョークなんでしょうか。
ジェームズ・ジョアクィン:(笑う)いいえ、わけを話しますと、どうせなら楽しい数字にしたいね、となったのです。だいたいのところ、様式Dの提出については皆さん隠したがります。そこで思ったのです。めったにない様式Dを出してやろうじゃないか、と。
VB:ということは、LP(リミテッド・パートナー。小口投資家)に端数を出してくれるよう頼んだのですか?
ジョアクィン:フレンドリーなLPの人は大勢いますが、下6桁については親切にも数字合わせのため協力してくれた方がいました。
VB:なるほど。では、ソーシャル・ミッションについてうかがえますか?
ジョアクィン:2014年12月にファンドの設立を発表したとき、ウェブサイトでもお伝えしましたが、「世界にポジティヴな投資」という、ビズ・ストーンが考案したものをいつもお話ししています。
設立当初から、いろんな方から「やあ、きみたちは社会へ影響を与えている(ソーシャル・インパクト)んだって?」と訊ねられるのです。わたしたちはこの、ソーシャル・インパクトという考え方をちょっと違った風に考えています。わたしたちがやろうとしているのは、しっかり利益を出すことによって、LPの皆さんに秀逸な金銭的報酬をもたらす企業を支援することです。
VB:では、利益を出す企業といえば、具体例を教えてください。
ジョアクィン:たとえば、わたしたちはLAを本拠とする企業「ビヨンド・ミート」に投資しています。彼らはチキンやビーフと同じ味で、同じ肉質で、同じ口当たりの商品を生産しています。ですが、これは100パーセント植物性の原料なのです。これは関心を惹きつける企業だと思いました。ビヨンド・ミートのパッケージを販売するたびに、彼らは動物の肉よりも10倍から20倍カロリー効率のよいたんぱく質商品を生み出していることになります。彼らがもっと成功すれば、もっとCO2やメタンガス削減に貢献できるのです。
VB:ひとつお聞きしたいのですが、べつの企業についても同じようなことが言えますか? たとえば、ユーバはドライヴァーの収入を助けるとともに、べつの人を踏みつぶしてきたという可能性はありませんか?
ジョアクィン:ユーバには投資しておりませんので、コメントできません。会社の内容を十分に理解していませんので。しかし、ひとつ落ち着いて検討してみれば、オンデマンド型交通サーヴィスについては、これまで考えられなかったようなポジティヴさが生まれているのではないでしょうか。起きていることに優れた点を見つけることはできるはずです。ただ、いわゆる1999エコノミーについては心配しています。もう一部で審判は下されています。長所と短所を両方目にしてきました。
VB:どうも、あなたたちは経験による勘を信頼しているように見えますが?
ジョアクィン:世界にポジティヴな影響を与えることについて語るとき、わたしたちは世界にポジティヴな影響を与えるアントレプレナーについて語っています。わたしたちはシリーズBに進んだ実績のある企業への出資を多数行なっています。すべてのステークホールダーのために、つまり金銭的なステークホールダーだけでなく皆さんに信頼感をもたらすためといえます。
投資先を選ぶうえで基準としているのは、つまりお金を渡す相手かどうか決めるうえでは、ヒトを見ています。大事なことはいつでも目に見えるわけではありません。わたしたちは何も慈善をやっているわけではありませんから。社会へ影響を与える投資をしているというより、アーリー・ステージのヴェンチャーをしているのが現実です。では、重要なことは何か。まず、最高のリターンをもたらすのは世界にポジティヴな影響を与える企業だという仮説です。
VB:オーヴィアス・コーポレーションとオーヴィアス・ヴェンチャーズの関係についてはっきり説明してもらえますか?
ジョアクィン:いちばんの大前提は、わたしの共同創業者はエヴァン・ウィリアムズだということです。これはオーヴィアスの第3楽章で、第1楽章ではツイッターを創業しました。第2楽章は彼が日常業務から退いて、オーヴィアス・コーポレーションで幾つものアイディアの試行を進めながら企業への投資も兼務してきた時期です。やがてエヴが弊社のCEOに復帰してくると、彼はまずわたしと、そして共同創業者のひとりであるヴァイシャル・ヴァーシスとの相談を始めました。
昨年わたしたちが一緒に取り組んできたのはそういうことです。
VB:ではあなたの具体的な役職は? 一般的なパートナーですか?
ジョアクィン:先日わたしたちはパートナーを1人増やし、アンドリュー・ビーブを招きいれました。ヴァイシャル、アンドリュー、そしてわたしの3人が日常業務として投資を執行する役割です。エヴは共同創業者でパートナーでもあります。しかし日常業務として投資を執行しているわけではありません。続きを読む
(From the VentureBeat blog post. Thanks to Harrison Weber.)