グーグルがマップスに交通渋滞通知機能を追加

グーグルはメモリアルデーの週末にぴったり合わせて、グーグル・マップスに渋滞情報を追加した。
グーグルはしばらく前から交通状況の表示も開始していたが、今回のアップデートによって変わったのは、どの経路を取るのが早いか、通行止や渋滞が前方にあるかどうか、そしてその場合目的地に向かうべつの経路まで表示されるようになったことだ。
あなたが進行中の経路で交通渋滞が発生した場合、グーグル・マップスはその経路をそのまま進んだ場合どのくらい時間がかかる見込みか、またはべつの経路があるかどうか通知してくれる。
シンプルだが、便利だ。
同社はまた、グーグル・マップスの過去検索データを活用して、今週末にどの経路が込み合いそうかを予測する。昨年の履歴から推測して海岸線、名所、ガソリンスタンド、レストラン、家具店、アイスクリーム店までそのデータとして活用される。
グーグルはさらに、昨年のデータからサン・フランシスコやニューヨークといった主要都市のお出かけスポットで人気の高い場所を知らせてくれる。そのページはこちら
続きを読む
(From the TechCrunch blog post. Thanks to Jordan Crook.)