シャオミーがユーバと連携しシンガポールとマレーシアでスマートフォン配達

興味深いことに、世界でいまいちばんホットなスタートアップ2社が連携する。シャオミーはユーバとの連携によって、シンガポールとマレーシアでの携帯電話配達を効率化する。
両社の顧客はスマートフォン「ミ・ノート」をちょうど車を呼び出すときと同じ方法で注文できるようになる。「ミ・ノートの注文はユーバを呼び出すのとまったく同じプロセスです。ユーバのアプリを開いて、下にあるスライドをなぞり、『シャオミー』を選択すれば(シャオミーのオレンジ色のユーバ車両がスマートフォン配達に対応していれば地図に表示されます)リクエストが送れます」
シャオミーの国際主幹ヒューゴ・バーラがフェースブックに投稿した内容によると、「決済はあなたのユーバ・アカウントで設定されたクレジットカードに直接課金され、ミ・ノートはほんの数分であなたのもとへと届けられます。とても素敵だと思いませんか?」
シャオミーはこれまで本国である中国から外へ打って出ようと積極的に取り組んできた。最近はアジア外で初めてとなるブラジルで事業開始した。
バーラによると、今月同社は特許ポートフォリオを強化し、合衆国市場での長期目標達成へ向けた道筋をつけた。
一方、ユーバはドライヴァーのネットワークを生かして多種多様な物品を配達する試験的な取り組みを進めている。
「いまやオンデマンド・エコノミーの力が消費様式をがらりと変えつつあり、わが社は東南アジアでの新たな取り組みにおおいに期待しております」とユーバの地域担当ジェネラル・マネージャを務めるマイク・ブラウンは声明文で述べている。続きを読む
(From the Re/code blog post. Thanks to Ina Fried.)