ヤフーはフリッカーに公開した写真を検索結果に掲載開始

ヤフーは検索結果を拡張して、そこにあなたのフリッカー投稿写真を掲載するようになった。もしあなたが写真共有ネットワークであるフリッカーのアカウントにサインインしていて、なおかつヤフーで画像検索を行った場合、システムはあなたの投稿した写真のうち、公開を承諾していたものを結果表示する。あなたがフォローしている相手や、フリッカーで有名になっている人の写真も対象となる。
ヤフーの進めていることは、すでにフリッカーに備わっている検索機能を統合する過程とみられる。そのため、写真サイトであるフリッカーから検索しても同様の結果になる。すなわち、あなたが公開した写真、フォローしている相手やフリッカーで有名になっている人の写真が出てくる。だがヤフーの狙いがあるとすれば、画像検索をある種のワンストップ・ショップにすることだろう。ブルー・エンジェルズやゴールデンゲート・ブリッジ写真を探し出したいとき、幾つもの場所で検索する必要がなくなるということだ。 グーグルの画像検索は写真の集まる場として通っているが、同社のインテリジェント・アルゴリズムのおかげであなたがグーグル・プラスに投稿したメディアも検索結果に表示される。ヤフーは当面後れをとっているようにも見えるが、それもあとしばらくのことかもしれない。グーグル・フォトの集めた月間アクティヴ・ユーザ1億人の所蔵した写真から、グーグル画像検索が適切な結果を表示できるか次第となる。
今回追加されたヤフー画像検索は合衆国内のウェブ版ユーザのみ対象となっている。前日にフリッカーはiOSアプリをアップデートしたばかりで、3Dタッチ(インスタグラムのインテグレーションに相当)のサポート、スポットライト検索の改良を実装した。続きを読む
(From the VentureBeat blog post. Thanks to Ken Yeung.)