スナップチャットがオンライン・マガジン「リアル・ライフ」を創刊

スナップチャットは動画にはただ関心がないらしい。
同社は新刊オンライン・マガジン「リアル・ライフ」の出版元となっている。6月27日を創刊に、ほぼ1日1記事という手配で刊行していき、その題材はテクノロジである。
今回の創刊を発表するブログ記事でスナップチャット社員でソーシャル・メディア評論家でもあるネサン・ジャーゲンスンは「スナップチャットはリアル・ライフの出資者となります」と述べた。ヴェンチャービートではイーメールで彼に問い合わせたが、出資の詳細については触れなかったが、スナップチャットがリアル・ライフの親会社であることは認めた。「リアル・ライフはテクノロジとともに日々を歩む人たちに解説、主張、趣味を発信してまいります」とジャーゲンスンは述べる。「ガジェットのリヴューや業界のゴシップの載ったニューズサイトとなる予定はありません。わたしたちがいま、何によって暮らし、この先の暮らしが身の回りの機器によってどう変わっていくか、それが題材です」(これはニューヨーク・マガジン誌の刊行「セレクトオール」を思い出させる響きでもある)記事の内容は美容、権力、プライバシー、人のかかわり合い。「幣紙ではテクノロジの政治利用もテーマとし、テクノロジ業界の内外を問わず悪用の目立つ実例は指摘していきます」とジャーゲンスンは述べた。
これでスナップチャットは技術的に言ってデスクトップ・コンピュータの画面で見られるウェブ・コンテントをはじめて作ったことになる。もはやモバイル機器に縛られたものではなくなった。動画ではない、テキストを主体としたメディアとなる。サザン・カリフォルニア・カンパニーがその存在を知られることになったきっかけを受け継ぐわけだ。今後は視野に入ってきた新規株式公開(IPO)のために、スナップチャットが収益を拡げるための広告も可能となるかもしれない。「しばらく、さまざまな情報をお届けすることに専念します」とジャーゲンスンはヴェンチャービートの取材にイーメールで回答した。リアル・ライフには編集上の独立性が与えられている、とジャーゲンスンは述べる。続きを読む
(From the VentureBeat blog post. Thanks to Jordan Novet.)