AVCむけに欲しいブログロール

(This is a translated version of the "A VC" blog post. Thanks to Fred Wilson.)
このブログをはじめたとき(2003年)に、わたしはブログロールを作成した。そのときはなんら小難しいことはなかった。信仰のごとく毎日読むブログが、1ダースくらいはあったものだ。たとえばセス・ゴディン、デイヴ・ワイナ、ヴェンチャ・ブログなど。
その後だんだんブログロールは増えていった。やがてわたしはフィード・リーダを使うようになり、そこで見つけたのが「ニューズゲータ」というもので、これはブログロールを自動生成してくれるのだ。こいつはなかなかよかった。自分のリーダにブログを追加すると、ブログロールにも向こうのほうで追加してくれるのだ。
ところがやがてわたしは、3年ほど前だったかフィードリーダを使うのをやめてしまったので、ブログロールもカビ臭くなってしまった。ある日わたしはすっかり削除してしまった。
昨日、アリソン・ケルマンからイーメールをもらった。彼女はこう訊ねてきた。

あなたのサイトのどこかで、ブログロールを公開したり、よく読むブログのリストを載せたりすることは考えていませんか? あなたがなにを読んでいるのか、知りたいな。

それに対しわたしはなにも考えずに、こう返した。

わたしが毎日読むブログは、妻、娘、兄弟のだけだよ。
そのほかはウェブでみつけたリンクをたどるのが基本。
ブログにもlast.fmがあればいいのにな。

ブログむけlast.fmだ! わたしは自分の読むブログのスクロブルがあれば、それをAVCでブログロールとして公開してもいいかなと思う。
そういうものがあって、誰かリンクを送ってくれれば今日中にも追加しようと思う。なかったら、誰かつくってもらえるかな。そうすればわたしが最初のユーザになるよ。