SMBについての新作投稿: 「その庭を育てよう」

(This is a translated version of the "John Battelle's Searchblog" blog post. Thnaks to John Battelle.)
HPのSMBマーケティング・サイトで、わたしが書いた投稿の2回目が掲載された。といっても、多くの方にとって、この記事はとりわけ新しく感じられないだろうが、事実としてSMB(スモール・ミディアム・ビジネス)の42%がウェブサイトをもっていること、そしてその大半がその性質を見てソーシャルとは呼べそうもないこと、を思い出してみるのもいいだろう。以下わたしの投稿から

スモール・ビジネス・ウェブサイトの大半はあまりうまく行っているとは言えない。ということは、あなたには本当の意味で抜きん出るチャンスがあるということだ。そうすれば、大きな競争優位をもつことになるだろう。
現時点では、あなたはきっと納得のいかない顔でこう言うだろう。「ええ、そうですね。でも数か月でうまく当てられそうなものをつくろうとしたら、数千ドルは必要でしょうし、そのあとは手を入れるたびにいちいち払うことになるでしょう」
それは当たっていない。スモール・ビジネスとウェブで、なにかはじめるのに最善の方法とは、小さくはじめて、はじめからソーシャルにすることだ。あなたのビジネスは、出入り業者、クライアント、同僚、協業者とのあいだの人間関係のネットワークだ。だからあなたはウェブサイトの海をどう渡っていこうかと心配するよりも、まずはソーシャルの海に飛び込んでみたらいい。