イーメール破産

(This is a translated version of "A VC " blog post. Thanks to Fred Wilson.)
イーメールについては何年も手を焼いてきたが、ここへ来てかなりひどいことになっている。いまわたしは慢性的にイーメールに返事ができていなくて、平日はたいてい数日遅れて出すだけでなく、週末の時間をかなり割いてなんとか追いつけているところだ。
いろいろとやり方があって、それを使えばいいのは知っている。たとえばイーメールの一部を同僚や事務方にアウトソースするとか。でもわたしはどうも気が進まないのだ。
イーメール・クライアントでもっといいのがあればと思って探してきた。「アントラージュ」(わたしのような大量のメールボックスには心もとない)を使っていたり、最近では「パラレルズ」上で動作させている「アウトルック」に戻ってみたり(ところがどういうわけかヴァーチャル・マシンが動かなくなってしまった)、あとはGメールをずっと使っている。
Gメールはいちばん安心できる。少なくとも自分のせいで動かなくなるということはない。だがイーメールが途中で途切れてしまうのにはどうにも馴れず、10遍以上はやり直している。
今朝わたしは「サンダーバード」をダウンロードして、Gメールと接続してみた。これはうまくいかなかった。Gメールには何年分ものイーメールが入っていて、サンダーバードは250通ずつダウンロードしようとしていたからだ。
どんな手を尽くしてみても、どうしようもなく完全な失敗だった。わたしはこれまでイーメール破綻への道に何度も足を踏み込んだが、これ以上くり返してもきりがない。すっかりやめてしまうべきときではないかと真剣に考えている。