ビング

(This is a translated version of the "John Battelle's Searchblog" blog post. Thanks to John Battelle.)
わたしは今日開催のDコンファレンスへ向かっているところだが、なかでも目当てのイヴェントはマイクロソフトの新しい検索エンジン「ビング」の始動だと言う声が強い。これはちょっと試してみたが、あとで詳しく書く。マイクロソフトはもう一方で、マーケティングにも大きく賭けているようだ。「アド・エージ」でも報道されている。

計画中の案件に詳しい人たちによると、その広告はたとえばグーグルやヤフーを後追いするようなものではないという。むしろ、これまでの検索エンジンが、ほんとうに検索で(あるいはグーグルで)問題は解決できているのか、消費者が期待していたほどうまく役目を果たしていないのではないか、というアイディアを植え付けるのがマイクロソフトのねらいのようだ。マイクロソフト検索エンジンを乗り換えることを検討するための理由を消費者に与えることを望んでいるが、これはもちろん、ビングの最大の試練のひとつであろう。