みんなこのブログにどうやってサインインしている?

(This is a tranlated version of "A VC" blog post. Thanks to Fred Wilson.)
先週わたしは「ディスカス」創業者でありCEOのダニエル・ハにイーメールを送り、このブログのコメント・サーヴィス(ディスカスで動いている)について、統計をちょっと見られないかと頼んでみた。わたしが知りたかったのは、この2週間にコメントした人の内訳と、どこからログインしてきたかだ。
データはこのようなものだ。
総コメント数:
フェースブック・コネクト: 44
ゲスト(匿名): 125
ツイッター・サインイン: 130
ディスカスのプロファイル: 888
総ユニーク・コメント者:
フェースブック・コネクト: 33人(平均1.3コメント/人)
ツイッター・サインイン: 78人(平均1.6コメント/人)
ゲスト: 125人(平均1.0コメント/人)
ディスカスのプロファイル: 362人(平均2.4コメント/人)
ディスカスのプロファイルがいちばん多いのはとくに驚きではなかった。というのは、もう2年くらい使ってきたし、このブログによくコメントする人はたいていディスカスのプロファイルを持っているからだ。
だがフェースブック・コネクトとツイッター・サインインが増えてきているのは印象的だ。わたしはフェースブック・コネクトをはじめて数か月で、ツイッター・サインインはまだ1か月だ。この短い期間に、ゲスト・ログインだったのが置き換わっているわけで、かれらはゲスト・ログインのときよりずっと深く関わってきているというわけだ。
望ましいのは、ゲスト・ログインがぐんと一掃されてしまうことだ。このブログはこれからもゲスト・ログインによるコメント書き込みをサポートするつもりだ(今週末にも、ゲスト・ログインの人にもコメント・スレッドの購読ができるようになる予定)。だが、プロファイルをちゃんと持っている人のコメントは、一般的に言ってじっくり考えられたものが多く、それがきっかけで、より強いコミュニティができるとわたしは感じている。
それからツイッター・サインインが同じような効果を出していることをうれしく思う。わたしはフェースブック・コネクトとツイッター・サインイン経由でコメント書き込みを試してみたが、後者のほうがずっとシンプルだと思う。だからこのブログでも後者のほうが多いのは、おおむね驚きではない。両方とも力強いプロダクトであるし、今後1年経ったときもういちど調べてみたとき、フェースブック・コネクトとツイッター・サインインが両方いまよりも浸透するのではないかと期待している。
あなたがたがサインインのプロセスとして、フェースブックツイッターの新しいオプションについてどう思っているか、どちらのほうが好きか、ちょっと興味があるので聞いてみたい。