わたしがコンテントを分岐させようとしているわけ

(This is a translated version of the "Micro Persuasion" blog post. Thanks to Steve Rubel.)
わたしはこれまでウェブログを5年間書いてきた。そしてそれはわたしにはとてもよいことだった。だが、わたしのエデルマンでの仕事は、つねに最先端にいて、大手のマーケティング担当に「次はなにか」助言をすることである。それは、わたしは実験しつづけ先へ進みつづけるか、死ぬかのどちらかしかないということだ。
すぐれたアーティストは皆、自分自身を改革している。わたしはすぐれたアーティストではない。だがたとえばスティングのようにクラシック音楽などの新しいジャンルに挑戦したり、ウィル・スミスのようにドラマにも活躍するミュージシャンを、とても尊敬する。わたしも近未来のテクノロジについては同じでなければならない。そうでなければ、わたしの名は廃れるだろう。
というわけで、自分のコンテントをどうやって分岐させていくか、わたしは次のように計画しているところだ(あなたがたがこぞって猛烈に反対しなければだが)。
マイクロ・パースエージョン::わたしの既存のブログは、読み物の「ベスト版」を置く場所になるだろう(週刊、あるいは月に何回か)。ここに載せるのは、長めの思考や、近未来のテクノロジ・トレンドと、それがメディア・文化・マーケティングへもたらす影響について書いたものになるだろう。基本的に、あなたがここで読んでいるものと同じだ。一部のものが「アドエージ」のコラムになったり、その逆もありうる。
ザ・スティーヴ・ルーベル・ライフストリーム::このサイトはもう少しこまめに、たぶん日刊になると思う。コンテントは既存のブログで公開された読み物の全文も含まれるが、それから、短めの今後の見通し、考察、リンク、写真、動画など、近未来のテクノロジに関するものも含まれる。それから、オーディオもやるかもしれない。これはポスタラスのフィードは標準がポッドキャストだからだ。わたしはポスタラスのプラットフォームの驚くべき柔軟さにはいたく感心していて、アイフォンではしっかり存分に活用していくつもりだ。とくに動画については。あなたがたには、ここでわたしを見つけてくれることをおすすめする。おそらくここが、わたしがいちばんたくさん頻繁に書く場所になると思うから。
ツイッター::これからもツイッターでリンクを共有することはつづけていくつもりだ(サイトへのリンクだけでなく)、だがもう少しリンクにまつわる会話のために使っていけたらと思う。もうすこしスマートにやりたい。でも、いまやっているのとだいたい同じのを思い浮かべてもらえたらと思う。
フレンドフィード::わたしの手に入れたものはすべてここで見られるし、それについて話し合うこともできる。これまで通り熱心にやっていこうと思っている。わたしはフェースブックもやっているが、そこでのネットワークは会ったことのある人や、仕事の関わりがある人だけに限定している。
これはわたしがたくさん考えた結果のものだ。ライフストリームに投稿するものは全部ここに自動で流してしまえばいいじゃないか、と言う自分もいる。だが、それではまったく同じコピーをつくるだけのことだ。わたしがしたいのは、それぞれのサイトについて、明確な目的をもつことだ。あるいは、そのうちサイトやフィードを合併させることもあるかもしれない。もちろん、あなたがたのなかには、それはおかしい、グーグルからの甘い汁がわたしのブログにはあるのだからと思ってくれる人もいるだろうが、でもどうやらここは枝を広げるべきときだと思うのだ。
わたしの方針についてもっと知りたい人は、ピーター・ヒムラーとイーメールで交わしたインタヴューを見てもらいたい。それから、ルイス・グレイがまとめてくれた関連スレッドも役に立つと思う。もちろん、考えを聞かせてくれる人は、ここでも、そこでもどこでも書いてください!